試験規則
日本メイクアップ技術検定試験 試験規則
第1条 一般社団法人JMA(日本メイクアップ技術検定協会)は、この規則によりメイクアップ技術検定試験を行う。
第2条 試験の日時及び開催場所はその都度定める。但し、3級・2級に関しては、協会認定美容学校生は、その在学校で受験することができる。
第3条 検定は1級を最高とし、3,2,1級の3段階に分かれる。
第4条 試験の科目及び範囲を下記内容とする。
3級:スキンケア〜ベースメイクとチーク・ハイライト・ローライト
2級:スキンケア〜フルメイク
1級:スキンケア〜カウンセリングとイメージメイク(フルメイク)
第5条 試験の採点は各級、満点を100 点とし、得点80 点をもって合格とする。
第6条 合格者には合格認定証を発行する。
第7条 受験験資格は下記のとおりとする。
3級:制限しない
2級:当協会技術検定3級合格者
1級:当協会技術検定3級、2級合格者
3級、2級は同時受験ができる。3 級不合格、2級合格の場合は仮合格となる。有効期限は受験日から1年間とする。
第8条 受験料は別に定める。検定試験申込後のキャンセルはできないものとし、受験料は納入しなければならない。
協会側の試験施行中止などの事情のほかは返還しない。
また、別日程や他の検定試験への変更はできないものとする。
第9条 試験官、試験問題作成委員、試験監査委員などは、協会が委嘱する。
第10条 原則として、遅刻や受験票忘れの場合は失格とする。また、カンニング等の不正行為を行った場合も失格とする。